塩味の調査記録

調べたことの書き留めです。

学研ニューブロックの収納方法はランドリーバスケットにしました

学研のニューブロックの収納に困る

学研のニューブロックのパーツが増えてきて収納に困っていたので収納方法を調査した結果、以下のランドリーバスケットに収納することにしました。
※結構横幅が広いものを選んだのでそれなりに大きめです。

ニューブロックの総数は特殊パーツも込みで300個くらい?
個数が多いので大きめの商品を選びましたが、そんなに多くない場合はもっと小さくていいと思います。

結論に至るまで

とりあえずTwitterGoogleで調べてみると収納ケースやら自作の箱に入れるというのがありましたが、子供が取り出しにくく硬いとぶつかった時に危険なので却下。
100均のストレージボックスを使用している方も居ましたが、量が多いので小分けになってしまう&中身が見えないので却下。

次に調べてる途中でチラっと見たランドリーボックスやバッグを使う方法。
これは以下の条件を上げている人がいて参考にしました。

  • フタがない。
  • 持ち手付き。
  • 布製で軽い。
  • 引きずっても床が傷つかない。
  • 自立する。

あと中身が見えた方が子供に分かりやすいと思いメッシュのものを探しました。
その条件で探した結果、冒頭に挙げたものと無印良品の「ナイロンメッシュランドリーバッグ」が最終候補になりました。

www.bcnretail.com

なぜ冒頭のランドリーボックスにしたかなのですが、単純に大きいこと、無印良品のものより安い(1000円くらい)のでそちらにしました。
もちろん懸念点もあり、レビューを見ると取っての縫い付けが甘く取ってが取れてしまうという口コミがありましたが、安いので試しに使ってみるかと思ってそちらにしました。

ニューブロックの量が少ないとか、頑丈なのがいいとかなら無印のものでいいと思います。

冒頭のランドリーボックスも同じ商品なのに販売店によって値段が高かったりするので一番安いAmazonのものにしました(Amazon内でも同一商品が多数あり、値段が高い商品もあります)

使ってみた感じ

使ってみた感じは基本的にニューブロックを入れっぱなしにするだけで持ち運ぶことがそうないので取ってが取れる心配はそうないかなーといった感想です。
取れたら適当に縫い付ける予定。

まとめと所感

ニューブロックの収納で悩んでいる人の参考になればと思います。